天然パーマのママです

ネットショッピング大好きです

【母乳育児】赤ちゃんのドリンクバー【母乳不足なんて言わせない】

出産前は母乳で育てたいけど母親も祖母も出なかったから家系的に出ないしな…

と思っていたんですがミルク作りがとてつもなく億劫で

「面倒くさい!」という強い気持ちのおかげか

出産した夜に初乳を飲ませることができました。

正確には最初の3日間はミルクと母乳で混合でしたが4日目で完全母乳に。

 

入院中にスマホで検索しまくって私なりに母乳が出る心得的なのをまとめてみました。

 

最初は、母乳が出なくても赤ちゃんに吸わせ、吸わせ終わった後も乳頭マッサージしまくってタオルに染みこませて出す出す出す!を繰り返したところ

見事4日目に完全母乳にすることができ、

その10日後にはウザイくらい出て、飲んでる最中に赤ちゃんを溺れさせるほどに

f:id:tenpadesu:20170306172005j:plain

 最初の20日間くらいは怒りのおっぱいになる人が多いみたいですね。

 

で、喜びも束の間…知り合いの話しやネットの情報によると1ヶ月~2ヶ月で出なくなる人が多いそう

その原因が搾乳

搾乳機を使って哺乳瓶で母乳を飲ませた→出なくなった

というパターンの多いこと多いこと

赤ちゃんの吸い方が下手でも頑張って赤ちゃんに吸って貰わないといけないみたいですね。

 

でも、日常的に搾乳はしないけど、自分が病院に行く時など、預けなければいけない時の為に搾乳機は買いました。

ピジョンの手動タイプを買いましたが搾乳機を使って搾乳するのは面白いですよ

牛になった気分になれます

 

電子レンジでチンする消毒タイプのケースに入れてます。

f:id:tenpadesu:20170306175637j:plain

怒りのおっぱいな時なのに赤ちゃんがあまり飲まない日に、搾乳して専用のフリーザーパックに入れて凍らせておいてます。

ちなみに保存期間は、常温だと室温が25度以下で4時間以内、15度以下で24時間以内だそうです。(保証はしませんが)

 

話しがそれました、

母乳がでなくなるもう一つの理由が 出なくなったのでミルクと混合を始めたというパターンも多いみたいです。

怒りのオッパイを経験してる人は尚更なようです。

そして、ミルクを足すことにより

おっぱいが「あら、あまり飲まない赤ちゃんなのね」

と認識して生産量を減らしてしまい、母乳が出なくなってしまうらしい。

 

これ等に気を付けていても、出なくなったと私も感じた時期があったので

「じゃあ母乳が出なくなったのにどうすれば?」

っと思い調べ続けたところ、

「本当にそれは出なくなったのか?」っという疑問が。

  • 飲んでもぐずるのはおっぱいが足りないからではなく、眠いけど眠れない寝ぐずりではないか?
  • 赤ちゃんの様子で困ったことがあると、何かとおっぱいのせいにしてないか?

などなど

確かに赤ちゃんの反応を見て足りてないのか判断していました。

 

実際うちの子は寝ぐずりでした。

泣くとすぐ母乳をあげて寝かせていましたが、泣いても少し様子を見ることに。

そうすると勝手に一人で寝てくれました。

 

現在は2ヶ月ですが、搾乳しない、ミルクも足さない、で乗り切り

授乳の際は両方のパイも吸うようにして生産量を下げないようにし、

絵のようなことが今もおきます。

 

最初よだれに糸引いてるのかなって思ったら母乳だったんですよね

母乳ビームってネタじゃなかったんだなあと実感しました。