読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天然パーマのママです

ネットショッピング大好きです

SNSに子供の顔を晒す親

子供をインターネットに晒す人は何歳まで晒すつもりなんでしょうか?

 

「ネットに自分を晒す」ことへの危機意識は、ずいぶん前からかなり薄れてきているとはいえ、

自分だけではなく自分の子供を載せてしまうのは危機意識が低過ぎではないでしょうか

 

子供からしたら、物心つく前から知らない人に私生活の姿を見られていて、物心ついてからは考える前に、すでに勝手に親が載せてるなんて普通は良い気持ちしないと思うんですけど。

子供の頃からなら慣れちゃってて何も思わないのかな。

でもそれはそれで教育的にどうなんでしょう。

 

載せる方にも言い分はあるみたいで

「有名人でもないのに特定される心配してどうするの?」

「顔なんて変わるし他人の子のことなんて一々気にしてないよ」

何て意見を目にします。

 

私が心配性の恐がりすぎなのかもしれませんが、例えば

  • 自分の子がネットストーカーをされる(誘拐される可能性も)
  • 目立ったことをした時にネットですぐに紐づけされやすい
  • 素材にされる可能性がある

以前、傘に書いていた名前を見て「名前を知っている」という事で子供を安心させて誘拐し監禁した事件がありました。

SNSに載せていたら犯罪者にとってもっと簡単じゃないでしょうか。

 

何がどう危険か分からないなんて想像力の欠乏…いや言いすぎですね…

言いたい事をまとめると

「まだ小さいから大丈夫!」と考えることは正しいのでしょうか

子供だって一人の尊重されるべき人間です。

親が率先して危険なリスクをおかすことに理解できません。

 

と、ちょっと強気になって言ってみましたが、

子供の顔を載せてるリアルの友人には直接言えないチキンです。

 

友人にいつか伝われこの想い!

これぞ遠回しに伝える日本の美学~なんつって

 

 

f:id:tenpadesu:20170309075554j:plain

 絵が下手でビックベビーに