天然パーマのママです

ネットショッピング大好きです

うちの生後二カ月半はこんな感じ

早速やっすいタブレットが壊れました!てんぱです!

下手に加えて、うっすいイラストでも載せちゃうよ!関係ないさー!(しんば風に)

 

生後2カ月半ともなるとだいぶ人間らしい行動や表情を見せてくれるようになりました。

f:id:tenpadesu:20170320092801j:plain

ある日の爪切りの様子

楽しいとさんまさん風の笑いがでるのがお母さん心配…

笑い方このままだったらどうしましょ!可愛いから良いんだけども!

 

新生児の頃は手も足も動かさず、新生児微笑という無意識におこる感情じゃない笑顔をする…ということはなくなって

だんだんと足を動かし、手を動かし、指をしゃぶるようになって社会的笑顔に変わってきました。

 新生児の頃じゃこのイラストのやり取りも考えられない成長っぷりです!

 

ハンドリーガードも先日するようになりました。

ハンガリーガード」と言う人もいるけどどっちだろう?

 

いつものように手を顔の方に持ってきて「指をしゃぶるのかなー」と思っていたら、そのまま手を見つめていました。

あんまやらないものなのかと思っていたら結構何度かやります。面白可愛いです!

 

っとこのように、生後二か月の頃の成長ぶりは面白い!

1週間くらいで一気に出来る事が増えた感じがしました!っと言っても本当にちょっとしたことですが。

 

結構他の人はどうなのかなあとネットで検索することが多いんですが、やっぱりそう言う時は本の方が見やすいです。

 

 2ヶ月の様子はこれで比較してたんですが、一日の流れなど参考になってとても良かったです!

 

DeNAのような嘘をまとめた記事がネットに多いので育児本を読むことは大事だと思います。

妊娠中に見たひどい記事では「赤ちゃんは蜂蜜に含まれるボツリヌス菌で食中毒をおこすことがあるので妊娠中は摂らないようにしましょう」と書いてあって、これはひどいと思いました。

胎盤を通してボツリヌス菌が胎児に移行するということはありません!

 

あと心配性なのでもしもの時の為に乳児の病気についての本も買いました。

 

 時期別の起こりやすい事故早見表と対策など、病気以外のちょっとした疑問や対策の仕方まで書いてあったので良かったです!

 

f:id:tenpadesu:20170320101648j:plain

これの離乳食版もあるので、もう少ししたら買ってみようと思ってます!